11/24 みかんを食べて風邪予防。。。だけじゃない?

こんにちは!

ギフトパーク 島崎です^^♪

金曜日の更新ができませんでしたので;;
日曜日の臨時更新となります(>д<)ゝ

 

さて、この土日は2連休でしたね!!
11月22日は「いい夫婦の日」でもありました!!

どのような連休をお過ごしになりましたか??

 

島崎はと言いますと、
土曜日は夢のために東京でがんばっている
中学からの友達が半年ぶりに地元に帰ってきていたので

カラオケ行って、いっぱいお喋りして
久しぶりの時間を満喫しておりました♪ ^^*

今日は飼っているわんこのトリミング!
実はこっそりトリマー資格をもっております(笑)
やっとキレイにしてあげることができました(´ω`*)

 

そして、話は遡ること金曜日。

 

先日「もう家にみかんが無い!」と書きましたが、
さっそく少し余ったみかんを買って帰りました!(笑)

1476548_1459126634314057_539453421_n

 

(おまけでバナナとキウイもいただきました♪)

 

ウキウキと家に帰ってみると。。。

まさかそんなことはないだろうと思ったのですが
ありました。

祖母からのおすそわけみかんが(笑)

733850_1459126637647390_870876339_n

 

これでしばらくはみかん不足から解消されそうです♪(笑)

 

一日に4~5個はみかんを食べるので、
数年風邪を引いておりません(`・ω・´)

昔は「風邪予防」として重宝されたみかん。
有名なのは「ビタミンC」ですね!たっぷりと入ってます!

ビタミンCは風邪に対する免疫力を高めてくれる他にも、
血管を強くしたり、コレステロールの蓄積を防いだり、
血液の循環を良くし動脈硬化の予防にもなるそうです!
美肌効果もばっちしですよ♪><

▼更に色んな効能が!▼

<ベータクリプキサンチン・オーラプテン>
この二つの物質には強い発ガン抑制作用があるそうです。
また、ベータカロチンよりも5倍の効力もあるとか!

<ビタミンA・ビタミンP>
どちらも食物繊維の効果を高める役割があります。
ビタミンPは、実の白いスジに多く含まれています。

<ミネラル・クエン酸>
ミネラルは血液を弱アルカリに保ち、
クエン酸は疲労回復に役立ちます。

 

こ~んなにたくさんの栄養が含まれたみかんは、
身体を冷やす作用もあるので、1日に2〜3個が目安。
でも、つい「もう一個だけ…」と食べちゃうんですよね(・ω・`*)

(風邪を引いた時にたくさん食べると、咳が出る原因になるので注意です;;)

 

ちなみに、気になるみかんの白い筋。
実はあの白い筋は「アルベド」というカッコイイ名前をもってます!

ビタミンPが多いと書きましたが、
このアルベドにはミカン本体に含まれる栄養価よりもすぐれたビタミンが含まれいて、
例えばビタミンPに関しては300倍も含まれているのだとか!Σ(°д°)

このアルベドは皮の裏側にもいっぱい残っていますので、
皮ごとマーマレードやオレンジピールにするのもオススメです*

 

たっぷりビタミンを取って、寒い冬を乗り切きましょうね♪

 

1454824_1459173210976066_187906709_n

 

祖母にもらったみかんよりも、
ギフトパークで買ったみかんの方が甘くて美味しくて

祖母に「ありがとう!」と言いづらくなった島崎でした(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次