金柑って美味しいんですか??

こんにちは!

ギフトパーク島崎です^^♪

 

最近の果物詰め合わせや
ハッピーカラフルーツには
金柑が入っております♪

 

02242

 

この金柑。よく聞かれます。

「美味しいんですか??食べたことないです…」

かくいう島崎も、金柑を食べたことありませんでした(笑)

『はーちみーつきんかんのどーあめー♪』

のイメージです(`・ω・´)

 

 

キンカンの果肉は酸味が強くて少し苦味もあります。
美味しいのは、じつは…皮!

さわやかな香りと甘みをもっていて、
皮ごとぱくりと食べると美味しいんです♪

栄養も、実よりも皮の方がたっぷり含まれているので、
まるごと砂糖漬け!などもよく見かけますね(´∀`*)

お正月のおせちにも、きんかんの甘露煮が入っていたり?
そのイメージが強いですね~

苦甘い印象が強くて、中々食べる気にならなかったのですが、
ギフトパークにあるキンカン…

 

02243

 

…美味しいんですΣ(・ω・*|

苦味はほぼなくて、少しの酸っぱさは噛むほど甘くなります。好みはやはり分かれてしまうでしょうが、

苦手だった島崎は大好きになりました(*´∀`*)えへ

 

とくに皮の部分には、ビタミンCやカルシウムが豊富です。
他にもヘスペリジンという聞き覚えのない成分も!

毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、
血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あって、
皮ごと食べるキンカンはこのヘスペリジンを摂取するのには
最も適した果物なのだそうですヽ(・∀・)ノ

実の部分にもビタミンA(カロチン)B1、B2、C、カリウム、ナイアシンなどが含まれています。
カルシウムも果物なのに多く含んでます☆

栄養満点、風邪にもよく、
咳や痰、喉の痛みなど、荒れた喉には効果が抜群です!

砂糖煮にすると、あの芳香とほろ苦味が胃をシゲキして
消化機能を高めて、食欲を増進してくれるのだとか!

02248

キンカンすごいですね(゚゚;)

調べる度に思うのですが、
果物って本当に体によい成分いっぱいですね!

適量を取ることで、みなさまどうぞ寒さに負けないようにしましょうね!

 

島崎も喉が弱いのでキンカン食べて強くします!(笑)

 

02245のコピー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次